基町高校

基町高校「2年生対象 進路研究セミナー」
進路学習


基町高校では毎年7月、2年生を対象とした「進路研究セミナー」を行っています。今年も7月17日(水)に12の学問領域ごとに各学問分野に沿った講座を開講しました。各講座では広島大学・広島市立大学から先生をお招きし、学部・学科の研究内容の説明と授業をしていただきました。生徒は希望進路別に分かれて大学の授業を体験することができます。

この進路研究セミナーは生徒にとって、進路志望の確立に向け、進路研究にしっかりと取り組むことのできる大変貴重な場となっています。

進路研究セミナー(基町高校ホームページ)

 

平成25年度 開講講座

01.文学・歴史分野 「明治天皇の実像」

02.国際・外国語分野 「2030富の未来図」

03.法学・経済分野 「貨幣の時間価値」

04.教育分野 「広島大学教育学部第一類初等教育教員養成コースで学べること」

05.美術分野 「金工の伝統技法について」

06.医学・歯学分野 「疫学、健康とは何か」

07.医療・看護分野 「小児のメンタルヘルスと精神障害の理解」「リハビリテーション専門職を目指す」

08.薬学分野 「病気の正体を突き止めるためのタンパク質の分析」

09.理学分野 「素粒子物理学と宇宙の始まり」

10.建築分野 「地震と建築」

11.機械・電気分野 「物理学と機械材料」

12.生物・農学分野 「環境を守り、生物を育て、それを食品として利用する:広島大学生物生産学部の役割」