美鈴が丘高校

韓国ホサン高校との交流(美鈴が丘)
国際交流

11月21日(金)韓国大邸市ホサン高校より、20名の生徒と3名の先生が本校を訪問され、本校生徒・教員と交流を持ちました。この交流は昨年に引き続いて2回目です。

21日午後に来校後、学校紹介ビデオの視聴と授業見学の後、美鈴が丘高校1,2年生全員による歓迎会を実施しました。歓迎会では、本校吹奏楽部が「ディープ・パープルメドレー」など、なじみのあるポップスで歓迎演奏を行った後、両校の代表からの挨拶、ホサン高校生徒による歌やダンスのパフォーマンスが披露されました。ホサン高校生徒代表は日本語で、本校生徒会長は韓国語で挨拶を行いました。

弓道・書道・茶道各部を体験後、夕食会では本校有志生徒が浴衣や袴を女子生徒に着付けたり、いろはカルタやけん玉などの日本の遊びをしたりと大変盛り上がりました。

22日(土)は、本校有志生徒と一緒に宮島観光を行いました。日韓の高校生合同の班別研修では、日本語・韓国語・英語に加えてジェスチャーもフル活用し、互いにコミュニケーションを図っていました。ホサン高校生徒たちを見送る時には生徒たちの目に涙が見られ、短いながらも密度の濃い交流が図れたことが伺えました。ホサン高校の皆さんも沢山の心温まる思い出とともに帰国されたことと思います。

日韓カルタ大会

日韓カルタ大会


浴衣や袴も着せてもらいました!

浴衣や袴も着せてもらいました!


青空の下で記念写真です

青空の下で記念写真です


またいつかお会いしましょう!

またいつかお会いしましょう!