広島市教委

広島市高校生短期留学プログラム(カナダ・モントリオール)
国際交流

7月21日(土)

今年度の広島市高校生短期留学プログラムがいよいよ始まります。
本日から20日間の日程で、オープンクラスでの英語研修を中心に、様々な体験をしてきます。

IMG_4942IMG_494620180721_094807332IMG_4949
7月22日(日)

今日は、午後から学校の行き方を確認し、その後、ノートルダム大聖堂に行きました。
オルガンがとても大きく迫力がありました。

20180722_150750587DSC_0038
7月23日(月)

今日は、語学学校であるCLCに初めて通いました。初日のクラスチェックを受け、CLCの説明や目標などのオリエンテーションを受けました。
お昼は近くの公園でホストファミリーが用意してくれたものをいただき、午後からは現地スタッフの方に案内をしていただきました。
そして、再びCLCに戻り、アクティビティに参加しました。今日のアクティビティは、「英語」についてのディスカッションでした。
外国の生徒さんたちは、積極的に発言するので、その姿に圧倒されました。
明日からは本格的な授業も始まるのに加え、アクティビティもあるので、少しずつ自分から英語を話していきたいです。

写真写真3
7月24日(火)

今日からCLCでオープンクラスの授業を受けました。午前に授業を3コマ受け、午後からは実地研修で、世界的に有名なHAHAHAフェスティバルに行きました。
午前の授業では、それぞれ決められたトピックについて発言していきましたが、なかなか思うように発言できなかったり、英語を聞き取るのがとても難しかったです。
そして、聞き取れなかった時は、必ずその場で聞き直す、ということを学びました。
午後からは、他のクラスメイトともチームを組んで、フェスティバル内で与えられたミッションをこなしました。
放課後のアクティビティでは、カフェで注文の練習をしました。上手く買いたいものが伝わらなかったり、コインで払おうとしてもどれを使えば良いか分からず大変でした。
明日も授業とアクティビティを頑張りたいです。

IMG_1591IMG_1592
7月25日(水)

今日は、午後の授業で本屋に行って、プリントに書かれている本を探すという課題に取り組みました。
メキシコや台湾など様々な国から来た生徒と話が出来て良かったです。
メキシコから来た生徒にお菓子を貰いました。

image1image2
7月26日(木)

今日は午前の授業で、英語で自分の感情を表す表現について学習をしました。
感情を表す単語が数多く学べたので、自分の知持ちを表現するための語彙力が上がった気がします。

image1image2image3
7月27日(金)

今日の午前中は、Grammarなどの授業を受けました。
午後からは、まず最初に日本総領事館に行き、そこで日本とカナダの関係や総領事館課の仕事などを教えていただき、最後に久保総領事代理と一緒に記念写真を撮りました。
次に旧市街にある市役所の方に行き、ガイドの方に案内してもらい、特別に市議会の中に入らせていただきました。
そして帰りには旧市街を少しだけ探索して帰りました。風情があり非常に良かったです。

DSC_0704DSC_0711DSC_0748
7月28日(土)

今日はCLCの先生と共にキャンプに行き、山登りやバーベキューなど様々な体験をしました。
山登りでは約2時間かけて行き、非常にきれいな景色を見ることができました。

DSC_0788DSC_0777DSC_0791
7月29日(日)

朝食前にメロディと湖で泳ぎました。昼前から3時頃までカヤックに乗り12キロ漕ぎました。
何度も岸にぶつかりましたが、転覆することなく、無事にゴールすることができて良かったです。

IMG-0382  IMG-0384IMG-0386IMG-0383
7月30日(月)

今日は、ショッピングモールに行き、来週CLCで開かれるteaパーティーの招待状を配りました。
実際に話しかけてみると、イントネーションが違うことが原因かどうかわかりませんが、
伝えたいことを上手く伝えることが出来ませんでした。
今回の短期留学で実際に英語を使ってみて、自分の英語力がまだ十分ではないことを痛感しました。
これからも、英語力を向上させるために、努力をしていきたいです。

1533179450769
午後の課外授業ではモントリオールの駅に行きました。それから、いくつかのチームに別れて「ここから最も遠い駅は?」などの問題を解きました。
放課後にはみんなでお土産探しを購入するために、ショッピングモールを探検しました。いろいろと魅力的なものがあったので、検討するのがとても大変でした。

IMG-0388IMG-0391IMG-0393写真
8月2日(木)

今日の午前中の授業では、skin care やcosmeticsについての単語を学んだり、英会話 のテクニックを学びました。
会話をするときに重要になることが、「AAA」というものだそうです。これは、「Answer」・「Add」「Ask」という3つの頭文字から来ています。
このポイントを踏まえて実際に会話に取り組んでみたのですが、相手からの質問に答えたり逆に質問したりすることについては、比較的容易でしたが、自分で話を付け加えて会話を膨らませることは、とても難しかったです。
今日のアクティビティは、英語のティータイムでした。アクティビティーの中で、「クジでひいたトピックについて近くの席の人と話をする」というものがありました。普段あまり話しをしない人ともたくさん話すことができたので、とても良い機会になりました。

IMG_2013IMG_2021
8月3日(金)

今日は金曜日だったので、午前中のみ授業を受けました。
午後からは、この短期留学プログラムの研修の中でも、大きな行事の一つである文化交流を行い、参加していただいたみなさんで楽しく手巻き寿司を作ったり、日本や広島について伝えるプレゼンを行いました。みなさんが非常に興味深そうに私達のプレゼンを聞いてくださったので、とても嬉しかったです。また、平和について私たちの意見を述べ、みんなで鶴を折り、外国の方とも平和の価値観について交流することができたので、非常に良い機会となりました。

IMG_2108IMG_2109IMG_2110IMG_2111IMG_2113IMG_2114写真
8月4日(土)

今日はカナダの首都であるオタワに行きました。まず、初めにカナダ歴史博物館に行きました。先生がカナダの歴史や博物館の展示品について説明してくださいました。博物館にある展示品もとても興味深い物ばかりだったので、楽しくカナダの歴史を学べることができました。

image1image2image3image5image4
8月5日(日)

モントリオールに滞在して、2週間あまりが過ぎました。今日が滞在期間中で最後の週末になります。
今日は夕方まで、ダウンタウンを散策しました。ようやくモントリオールの生活にも慣れてきたところなので、もうすぐ日本に戻ると思うと少し寂しい気がします。

image1image2image3image4
8月6日(月)

今日は課外授業もなく、午前・午後ともに、オープンクラスで15時まで文法や会話などの授業を受けました。
放課後はみんなでショッピングモールへ行き、お土産を買うなどをして過ごしました。

_20180806_152949
8月7日(火)

モントリオールでの短期留学も、いよいよ本日が最後の授業日になりました。
午前中は、今までどおりオープンクラスで英語の授業を受け、午後からはこの期間でどれくらい英語力が伸びたのかを見るために、レベルチェックのテストを受けました。
その後、最後のアクティビティに参加しました。夕方から開かれたお別れパーティーでは、お世話になった先生方やホストファミリーと共に、ピザやプーティンを食べました。パーティーでは非常に楽しい時間を過ごすことができましたが、これで先生方やホストファミリーの方々とお別れだと思うと、少し寂しい気持ちになりました。

DSC_07911533725683983
8月8日(水)

昨日で語学学校での授業を終え、とうとう日本に帰る日がやってきました。
空港に向かうための迎えが来るまでの時間、ホストマザーと話すことで気を紛らわせていましたが、これが最後だと思うと胸が一杯になりました。
そして、ついにお別れの時がやってきました。お互いに別れを惜しみ、ホストファミリーと抱き合った時には、思わず涙がこぼれそうになりました。

IMG-0483