広島市教委

広島市高校生短期留学プログラム(カナダ・モントリオール)
国際交流

7月27日(土)
今年度の広島市高校生短期留学プログラム(カナダ・モントリオール)がいよいよ始まります。本日から16日間、英語を学ぶと同時にカナダの文化や歴史など、たくさんのものを学び、実りのある研修になるようしたいと思います。

IMG_0483
IMG_0481image2image17月28日(日)
今日は、カナダに着いて、ホストファミリーと過ごす初めての休日でした!それぞれのホストファミリーと教会のミサや別荘に行ったり、ダウンタウンでショッピングを楽しんだりしました。
明日からはいよいよ語学学校での授業が始まります。短い間ですが、充実した学校生活を送れるよう、全員でがんばりたいと思います。

image1image5image4image27月29日(月)
研修3日目の今日は、語学学校(CLC)に初めて登校する日でした。
午前中は、CLCのオリエンテーションやホームステイのオリエンテーション、研修4日目から始まる授業のクラス分けのためのレベルチェックテストがありました。レベルチェックテストは10分程度の簡単なものでしたが、みんな少し緊張した様子でした。
ランチを食べた後は、ダウンタウンを散策しました。メトロの使い方やスーパー、薬局、カフェなどの利用の仕方を確認し、実際にショッピングもしました。モントリオールはフランス語圏なので、スターバックスコーヒーの看板が、カフェ・スターバックスとなっていることに驚きました。
散策の後、英語の学習の仕方についての話し合いをしました。明日から始まる語学学校での授業がとても楽しみです。

image6image2image3image5image1
7月30日(火)
今日は語学学校で初めての授業を受けました。
午前の授業では、語彙・文法・会話について学びました。オールイングリッシュの授業はとても緊張しましたが、うまく伝わったときはすごく嬉しかったです。日本語が時々出てしまいましたが、英語で全部話せるように頑張りたいと思います。
午後はインフォメーションセンターとお土産屋さんに行きました。そこの店主さんがとても面白く優しい方で、「君たちは学生だから安くしてあげるね」とサービスしてくださいました。そのため、つい沢山買ってしまいました。その後、1回目のティータイムを経験しました。今回は、日本語ティータイムだったので、日本語を学びたい外国の方が沢山いらっしゃり、とてもわくわくしました。平和についてのプレゼンテーションを行った後、折鶴を折ったり、日本語を教えたり、日本について英語で話したりしました。英語がすんなり出たときは、自分でもとても驚きました。すごく楽しかったです。明日も頑張ります。
06 0730モント01 0730モント03 0730モント02 0730モント05 0730モント


7月31日(水)
今日は初めて午後まで授業がありました。午前の3時間でvocabulary、grammar、speakingがありました。それを踏まえて、午後のクラスでは色々な人と会話をしました。私のクラスには、日本人、韓国人、メキシコ人の方がいました。そして、先生が用意してくださった質問などを参考にして、英語で会話をしました。具体的には、「車の免許は何歳から取れるのか?」や「違反をした時にどんなペナルティがあるのか?」などについて、話し合いをしました。国によって状況がまったく異なるので、他国のことを知ることができて良かったです。
放課後は、日本総領事館とICAOに行きました。普段は入ることができない場所を見学したり、お話を伺ったりしました。今日のICAOでの見学では、沢山の歓声が上がりました。この見学を通して、将来の夢や興味の幅が広がりました。貴重な体験をすることができて、充実した一日になりました。
1564625830819
8月1日(木)
今日は午前中はオープンクラスを受講し、午後はダウンタウンでアクティビティと、ウェルカムホールというフードバンクでボランティア活動をしました。みんな学校に慣れてきたので、授業を楽しめるようになりました。午後のアクティビティでは3~4人のグループを作ったあと、各グループに目的地が定められました。各グループは地下街を通って、他のグループをそこまで案内する、という活動をしました。また、ボランティア活動ではじゃがいもを袋に詰めたり、レジを担当したりしました。ボランティア活動を通してフードバンクの必要性がよく分かりました。
DSC_015015647112368431564711238944
8月2日(金)
今日は、午前にvocabularyの授業などを行い、この1週間で授業中に喋ったことで間違えていたことや先生の授業での総合評価などをチェックしました。自分がこの1週間で何がどのくらい成長できたか理解でき、来週の授業のモチベーションがアップしました。
昼食は、CLCの先生やCLCで学んでいる人達と手巻き寿司パーティーを行いました。久しぶりの日本の白米は格別でした。パーティーの中で日本文化のプレゼンをしました。様々な国の人たちと折り紙を作ったりしながら話すことができたので、とても充実した時間を過ごすことができました。今日は早めに授業が終わったので、それぞれ友達やホストファミリーとショッピングをしたり、公園で遊んだりしました。楽しいことが盛りだくさんの1日でした!Have a good weekend!!!
image2image5image6image4image3image1
8月3日(土)
今日は週末で授業もなかったので、自分たちでモントリオールの観光をしに行きました。初めてダウンタウン以外の場所に行くこともできて、少ない週末を楽しむことができました!
メンバーの団結力も、初めて会った時よりもっと高まり、とても充実した日々を過ごしています。短期留学の期間も残り少なくなってきましたが、たくさんの体験をして、時間を大切に使っていきたいです!
156487447156915648744736361564874467882156487447005515648723270241564874464127
8月4日(日)
今日はMontréalでの最後の週末でした。午前中は研修に参加した8人全員で、ジャン・タロン市場に行きました。たくさんのフルーツや野菜、食べ物が並び、日本にはない市場の雰囲気を味わうことが出来ました。
午後からは何人かずつに分かれ、ノートルダム大聖堂やダウンタウンに行き、買い物や観光を楽しみました。この土曜日と日曜日は、Old portの観光を中心に、Montréalならではの景色を見たり、食べ物を食べたりと、とても楽しい週末を過ごすことが出来ました。
明日からは、また語学学校での英語の授業が始まります。先週学んだことをしっかり生かし、たくさんの新しい友達を作り、語学学校での授業をより充実したものにしたいです。
image3image4image2image1image5image1a8月5日(月)
今日は、モントリオール植物園内日本館において開催されたモントリオール市主催による広島平和記念式典に参加しました。
全員で今まで準備してきたスピーチを代表1名が発表しました。平和式典の後は、地元の人や日本人の方と会話をしました。とても緊張しましたが、とても良い時間を過ごせました。
image2image18月6日(火)
今日は文法のテキストが配られ、午前の授業は文法を中心に、午後の授業はピール駅にあるバービーエクスポでファッションをテーマに考えました。バービー人形が着ている服装を見て、様々な民族衣装について話し合ったり、有名ブランドのデザイナーが手がけたバービー人形の衣装や映画の登場人物の衣装などを見つけたりしました。
放課後アクティビティは、学校近くのカフェで好きな物を食べながら、英語でおしゃべりをしました。英語でコミュニケーションをとるのは難しかったですが、とても楽しかったです。
明日は在モントリオール日本国総領事館でディナーがあるので、久しぶりに和食が食べられます。残りの4日、有意義に過ごせるようにしたいです!
写真5写真2写真1写真3


8月7日(水)
今日は授業を受けた後、放課後アクティビティのEnglishティータイムを楽しみました。ここでは、日本の文化についてプレゼンテーションをしました。皆さん、大変興味を持って聞いてくださいました。特に駄菓子については、関心が高くて面白かったです。夜は、在モントリオール日本国総領事館の総領事からお招きを頂き、日本食パーティに参加しました。一週間半ぶりの日本食はとても身に染みました。カナダ留学も残り僅かですが、気を緩めずに頑張っていきたいと思います。image1image2image3image4image5image6image7
8月9日(金)
今日の午前中はオープンクラスを受講し、午後からはモントリオールの歴史博物館に行きました。その後、語学学校に戻りフェアウェルパーティーをしました。
今日が最後の授業だったので、とても名残惜しく感じました。また、授業中にモントリオールでの思い出を語り、これまでモントリオールで過ごした日々が素晴らしいものであったことを再確認しました。
歴史博物館では、先住民が暮らしていた時代から近代まで、ガイドさんが説明して下さいました。モントリオールの歴史についてほとんど知らなかったのでとても興味深かったです。
フェアウェルパーティーでは、先生や語学学校のスタッフの方々、ホストファミリー、ホスト先の留学生たちと一緒にピザやプティーンを食べながら楽しい時間を過ごしました。また、それぞれに修了証書と先生方からの手紙が渡され、別れを告げる寂しさから泣いている子もいました。語学学校での生活は私達にとってかけがえのない思い出になりました。
20190809_153247_50120190809_153304_91515653832726201565406617009156540671452015654067212128月10日(土)
今日はいよいよ帰国の日になり、ホストファミリーともお別れの時が来ました。振り返ってみると、ホストファミリーとの英語でのコミュニケーションは、最初は単語で話をしていましたが、毎日話していく中で、徐々に文で話せるようになっていき、自分が成長しているのがとてもよくわかりました。モントリオール滞在中に、ホストファミリーとたくさん話せてたくさん遊べたので、お別れするのがとても辛かったです。
写真18月11日(日)
今日は、カナダから日本へ帰る日でした。みんな帰る前にホストファミリーとの別れが悲しく泣いていました。それほどホストファミリーは私たちに優しくしてくれて、本当の家族のように接してくれました。時には、意見のすれ違いや誤解が生まれることもありましたが、そういうこともお互いに信頼しあっているからこそこういうことが起きるんだなと思いました。本当に良い経験になりました。
空港では、最後のショッピングを楽しみました。飛行機ではみんな疲れていたけど、各自好きなことをして最後のフライトを楽しみました。
長いと思っていた2週間はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、この経験を忘れずに、様々なことに生かせるようにしていきたいと思いました。
保護者のみなさま、広島市教育委員会及び近畿日本ツーリストの担当者様、そしてこのたびの短期留学に関わってくださった多くのみなさま、本当にありがとうございました。
15655413546042写真